« 北陸へ | トップページ | ゴアちゃん調子こきすぎ »

2007年12月 4日 (火)

いつかきっと

昨日はまたネットに接続できない日になっていて、更新できなかった。月に二度くらいこういう日がありますが、何なんでしょ?

それはさておき、金沢旅行は良かったですわ。いつかは行きたかったよ加賀百万石ってね。思ってたほど寒くもなかったからラッキーでした。

つっても、無計画に行動する流儀だもんで、早速何処に泊まるん?て事になってしまうわけで。

しかし、金沢と言ったらあそこでしょう?プロが選ぶホテル旅館第一位を27年受賞してるっていう、加賀屋よ加賀屋!いつかいつかと夢見た加賀屋。此処まで来たからには一流目指すしかねえじゃんよって、思い切って電話かけてみましたわ。

「何名様ですか?」

「一人です。」

「あ、、、少々お待ち下さい」    「すいません、本日満室で、、」これ絶対うそ。最初に今日一泊出来ますか?って聞いてから、いったん調べてからはい、何名様?って聞いたもんね。

ふっ、一人もんにとことんせちがらい世の中になったもんよのう。ま、何処の馬の骨ともつかねえ奴に一部屋使わしても単価安くてやってらんねって事ですよんw

その代わりに泊まった多田屋って旅館も良いとこだったのですけどね。女中さんに袖の下とをしたほうがいいのか?って思いましたが、慣れてないもんでどうしたものやら分かりませんね、ああいう時って。でもほんといい人だったなぁ。金沢のおふくろとかってに呼ばせていただきます。

1日は旅館を出て、あさいち号というバスに乗り、能登巡りしました。じっちゃんばっちゃんに紛れてなぜかツアー客状態になってました(苦笑)しかも別段浮いてなかったのがツライ(汗)

輪島朝市をひやかし、世界一長いベンチを見、ドライブインにてじっちゃんばっちゃんと一緒に昼食を召し、記念撮影までするはめに、、、、しかも浮いてない(汗)ご丁寧に北陸の本山と言われてるらしい、日蓮宗の妙成寺とかいう邪宗の寺まで見学するはめに。建物それ自体は文化遺産だろうけど、ぽくぽくぽくって木魚叩きながら読経しおって、まったくごちゃまぜ教だなおい。つかれるわ。

一行はさらに千里浜ドライブウェーという、車で走れる砂浜(たしか7㌔)を走って(エチゼンクラゲが打ち揚げられてるのを見つつ)、無事金沢駅へ到着したのでした。

終えてみると、別れが辛いのはなんでも同じかな。

補足。バスガイドのご婦人(年齢不詳)はとうとう最後まで喋くりとおしました。もはやピン芸人の域に達しております。

その日、また夜行バスに乗り東京に行った。こうして俺の短い旅は終わった。

 

« 北陸へ | トップページ | ゴアちゃん調子こきすぎ »

放浪記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181624/9241532

この記事へのトラックバック一覧です: いつかきっと:

« 北陸へ | トップページ | ゴアちゃん調子こきすぎ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ