« 三日坊主 | トップページ | ネコが鳴いた »

2008年3月 1日 (土)

石破包囲網が凄すぎる

溢れかえる情報の波に翻弄されそうです。いったい何が真実なのか?情報が多すぎるってのも考えものです。例のイージス艦と漁船の衝突事故の件にしても、メディアは当たり前のごとく自衛隊が悪いにきまってるとの論調で、それ以外の意見は赦さんとでもいう態度ですね。しかしこうなってくると、もとよりマスコミをなるべく信用しないようにしてる僕としては、なんつーか、国防通らしい石破氏を大臣の座から引きずり下ろしたい意図を感じるな。これまでも浅知恵ながら、国防に関連したことを書いたりしたけど(軍備と軍事産業に否定的立場です)、現実認識として回りは牙(軍事力)を持ってるのに、日本は丸腰でわたりあっていけるのか?と思うんですが。。コスタリカの様に軍備を捨てた国もあるらしいけど、こういう事は地政学上の問題など考慮しておかないといけないと思うので、一概に彼の国で成功してるから此の国でも適応出来るってことにはならないしね。はっきり言って人類皆兄弟的な博愛主義、軍備を捨てて仲良くしようよは世界同時革命でないと無理でしょう。相手が手放さないのに自分だけ手放すなんてするわけないよ。要は相手を信用出来ないから備えるんだから。信用出来るようになるには、やっぱり思想を共有していることが重要な条件だと思いますね。根底にある死生観とか生命観、行動原理が共通していればもっと警戒心は解けると思いますが。そうなるには文字通り、命が革まるってぐらいの内面からの変化が人類の大多数に起こらないと難しいと思いますが。もっとも革命の本来の意義は、天命(地上を統治する正統性として天帝より与えられる=シナ思想)が革まる事だそうですがね。そんな変化が劇的に起こるのでもない限りは、段階的に軍縮の方向にもっていくしかないでしょう。で、実際今軍事力持ってるからには、それの性能等調べる意味でも、使いこなす為にも(そんな事態にならない事をもちろん祈るが)演習はするでしょ。それを自衛隊が諸悪の根源みたいな言い分は気味が悪いな。確かに航海法では、相手を右に見る方が避けることになってはいるでしょうが、通常は船体の小さい方が避け易い訳で、実際そうしてるみたいですよ。漁船が航行してる海域で、どでかい軍艦が右に左に動き回られたほうがよっぽど邪魔でしょ。そこんとこの質疑を浜田議員がしてます。で、この動きね。防衛省を庁に降格しろと。結局そっち方面の方々が日本を丸腰にしたい訳ですかね。正直言って僕自身、防衛省格上げの際は、公明党本部になんのつもりよ?って抗議メール送りましたよ。でも実際反日勢力が内にも外にもうごめいてるのに、疑うことを知らない純朴さで、相手に身の安全を委ねるってのはどうなのかと。歴史をみても人類史は謀略の歴史ですよ。自分をいかに相手より有利な立場にもってくかにしのぎをけずってるわけで、信頼するにしても裏切られた場合に致命傷を負わない程度にしておくべきだと思う。くれぐれも、ただのお人好しにはならないようにせねばね。前にも書いたけども、仏法では生命には別して十の境涯があると説き、畜生界だの修羅界だのあるわけですが、これらの境涯ってのは弱い者、大人しくしている者をなめるんですね。この生命の傾向性は縁に触れて顕れるんで、こちらが弱腰で人が好すぎると、表向きはにこやかな態度を見せても、腹では侮ってるってことです。一度侮られると、犬が飼い主の言う事をきかなくなるように、こちらの言い分は通らなくなること必至でしょう。誰しも正直者が報われる世の中であればと思いますよね。こちらの誠実さが伝わる、感謝する、共に栄えていきましょうという世の中にしたいし、しなけりゃならんと思う。でも現実認識として、世界は悪意によって動いてると考えざるをえないな。やれやれ。

できれば何を言ってるのか字幕が欲しいところですね。もっとも、大使の表情を見ればはらわた煮えくり返るほどの状況だってことはわかりますわ。下衆な連中もいるもんだ。でもほんと日本の大使って耐えますねぇ。大人だけど、過ぎるなぁ。ベネズエラのチャべスにブチキレたスペインの国王みたいにもっと感情おもてに出していいよって言いたいね。ま、そうすると朝日を筆頭に国賊どもがぎゃーぎゃー喚くでしょうが、ざこを恐れちゃいけませんわ。糞犬が獅子を吼えてるようなもんだってくらいに堂々と蹴散らしたら良い。いずれにせよ自衛隊員と防衛省は、足許すくわれないように緊張感をもってやらないといけませんね。

« 三日坊主 | トップページ | ネコが鳴いた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181624/10844724

この記事へのトラックバック一覧です: 石破包囲網が凄すぎる:

« 三日坊主 | トップページ | ネコが鳴いた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ