« 対馬を韓国資本が買い占め? | トップページ | 3連休だったから徳島に行ってきた その② »

2008年11月 1日 (土)

3連休だったから徳島に行ってきた  その①

10月28日から僕は3連休だったので、金銭的に厳しかったから悩んだが、やっぱりじっとしてはいられず、無計画なプチ放浪にでることにした。

車を持たなくなって以来、出不精になってしまっていて、15時を過ぎると家から出る気が失せるのだが、さすがに3連休あるとなると放浪癖がうずうずし始めてきた。

僕は適当に着替えと本を1冊バッグに詰めて、東京駅八重洲口のバスターミナルに向かった。

19時過ぎに駅に着いたが、これから行き先を決めるのだ。僕は祖母によく、ドロボウ捕まえてから縄結うようなまねはするな、と言われて育ったのだが、結局三つ子の魂百までって言うんでしょうかね。。。直りませんねこれは(笑)

ちょっと迷ったが、帰りはフェリーに乗りたいなと思ったので、21時10分発の徳島行きのバスに乗ることにした。ここで問題なのは、徳島に着いてから、予定どおり東京行きのフェリーのチケットが取れるのか?だ。当然のごとくそんなもの調べてはいない。

念のために、帰りのバスの空きが何席あるのか聞いてみた。4席とのことだった。悩みどころである。。。といってもたいして悩まないのであった。どうにかなるだろ、で、どうにかなってきたからね。

フェリーに乗れるに賭けて、とりあえず腹ごしらえをってわけで、ペッパーランチで食事。

道行く男性に「マッサージいかかがですか?」と声をかけてるアジアのお姉さん達がいたが、不思議と僕には声をかけてこないのだった。このなんとも言えない淋しい感じはなんだろう。。。

あの手の姉さん達も顔で相手を選んでるのかね?それとも金もってそうに見えるかで選ぶのか?

たぶん両方だな。。。

そうこうしてるうちに、出発時間がきた。僕は2階席の一番後ろ、しかも窓側だった。好い席に当たった。。。はすだった。

だが、お遍路さんのおやじが一人落ち着きがなく、僕の隣の空いてる席に移ってきたのだ。それだけならまだいいが、でかい荷物と鈴の付いた杖も移動してきたのだった。

まあ、これだけならいいさ。しかし、このおっちゃん落ち着きがないのだ。夜中にまた、もとの席に移動したりさらに後ろに戻ったりと、好い具合に眠りを妨げてくれるのだった。ただでさえ、快適な睡眠とは言いがたい深夜バスでのことである。

大泉さんやミスターを苦しめた深夜バスを舐めるなよ(笑)

Pict0001 途中、二回サービスエリアに降りることが出来たが、その時に撮った渾身の一枚である。

お遍路さんが居るせいなのか人魂がゆらゆらと。。。

なわけないか。またピンボケしたようだ。

Pict0002 う~む。お遍路さんが一服中だったのだが、やはり人魂が。。。

ピンボケってことにしておく。

撮り方下手だなしかし。。

そんなこんなで、徳島駅に到着したのは29日の6時30分頃。さすがに寒い。。

だが、近場で開いてるような店はない。駅前でないのだ、他を歩き回ってもあるまい。

駅の中でどこか店が開くまで待機。

オーシャンフェリーターミナルへ行くバスは、9時過ぎでないとこないため、駅地下のロッテリアで絶品チーズバーガーと、コーンポタージュスープを食す。。が、まだまだ時間がある!無計画なんだからすることない!しかも開いてる店もない!デパートはまだだ!

タリーズコーヒーでモーニング。けっこう店員の姉ちゃんがかわいいのだった。

持っていった本(ロバート・B・パーカー著「失投」)を読んで時間をつぶした。これはジャック・スペンサーシリーズの二巻目に当たるが、二巻と三巻以外は早川書房から出ていて、翻訳も菊池光なので、この失投はちと文体に違和感があった。といっても、主語が私か俺かの違いしかないのだが。

そしてバスが来て、ターミナルに着いた。すでにこの時、僕の風邪?は、完璧に風邪であることが分かった。鼻水とくしゃみと頭痛で気分はメタメタ(言葉の意味は不明)だ。

Pict0004 どうにか乗れたよオーシャンイースト。

ま、平日だしね。

アーミーが乗り込んできたね。(あえて自衛隊ではなく、ARMYと言ってみる)

すこしぐわんぐわんしてきた頭でも、フェリーを見るとやっぱり気分はおセンチになってくるのだった。

これが旅の始まりであり終わりであるからだ。つまり、徳島に来てなにかをするのではなく、フェリーに乗るって事だけが目的なのだから。帰るために来た?そのとおり!

« 対馬を韓国資本が買い占め? | トップページ | 3連休だったから徳島に行ってきた その② »

放浪記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181624/24923629

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休だったから徳島に行ってきた  その①:

« 対馬を韓国資本が買い占め? | トップページ | 3連休だったから徳島に行ってきた その② »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ