« しつこいようですが | トップページ | 振り込め詐欺を笑う »

2009年3月22日 (日)

「どうなってしまう?TVのこれから」を見て

昨夜のNHK「日本の、これから」という番組(市民〔プロ?〕を交えて討論するやつ)を、興味深くチラ見していた。

業界の人やらその筋(どの筋だ?)の人なんかも出て、いろいろTVの有り方について語っていたが、いわゆるインターネットがTVから視聴者を奪っているという見方は、一面では当たっているけど、勘違いされている面もあると思ったな。

例えば俺などもネットで動画を見るけど、その99%は既存のメディアで放送されたもの(映画、ドラマ、ニュース、等々)か、著作権上まずいんでないの?ってもの(PV等々)ばかりだ。したがって、決してTV(番組)を見ていないわけではない。ただ、局側の人間が見て欲しい時間に見ていないだけなのだ。

だから、もし著作権の問題が厳格に適用されるようになって、そもそもその手の動画を投稿できないようになったら、俺はTVを見る時間が増えるかもしれないと思う。一般人が投稿するファミリービデオのような物を、見る趣味ないからね(たまに面白い物に出会う時もあるけど)。

それともう一つ。TV局の志しの低さが一番目に付くニュースのありようについて。これに関連する記事も読んだが、とにかくましなニュース番組がない!朝から晩までワイドショーのレベルを超えるニュース番組をつくれないTV局などに、存在価値があるのかって思う。

だいたいが、なんでどこの局もニュースにジャリタレ共を出したがるんだ?何故わざわざ専門家でないやつに語らせたがるのかが、まったく理解できない!意味不明!

昨日もTBSの人間か?、幅広い層に見てもらうために、敷居を低くしたいとかアホらしいこと言ってたな。敷居を低くした結果が、あの「ニュースキャスター」とかいう失笑もんの番組かい?ワイドショーを夜にもってきただけだろ。安住とかいうタレントの真似事やってる(タレントの真似事でないアナウンサー自体がいないか)局アナと、悪ノリしている様にしか見えないビートたけしとか出して、それで幅広い層に視聴してもらえると思ったわけだ。

つまり視聴者はバカにされているってこったね?苫米地英人あたりが言っている、メディアは日本人を低能化しようとしているって説も、単純に陰謀論と片付けられん気にもなるね。

洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて 洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて

著者:苫米地 英人
販売元:ビジネス社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

頼むからいっぺんまともに、硬派な報道番組つくってみたら?いっぺん民主党に政権盗らせてみようとか薄ら寒い事言ってる暇あったらさ、本当に分析力に定評のある人をキャスターとしてピン張らせてみたらどうよ?

最近よく「デモクラシー・ナウ」っていう、アメリカのニュース番組の翻訳されたもの見てるけど、まず似ても似つかないね日本のニュースとは。ちょいと左翼臭がすることもあるけど、でもかっこいいんだよね。脳髄が刺激されている感じだな。このような感じは、日本の番組から受けることはまずもって、ないわ。

視聴者バカにするの止めた方がいいよ。ジャニーズ出してりゃ視聴率取れるって志しの低いマネは止めとけ。視聴率なんて、瞬間最高風速みたいなもんでしょう。たまたまその瞬間にチャンネルが合っただけかもしれないんで、べつにその番組が支持されていることを示していないだろ。政権の支持率云々言ってっけど、ほんと、TV番組の支持率をはっきり示せる仕組みを作ったほうが善いと思うね。

« しつこいようですが | トップページ | 振り込め詐欺を笑う »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181624/28752549

この記事へのトラックバック一覧です: 「どうなってしまう?TVのこれから」を見て:

« しつこいようですが | トップページ | 振り込め詐欺を笑う »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ