« マスコミはなぜ韓国人の名前をカタカナ表記にするんだ? | トップページ | WARNING!! 売国警報作動中 »

2010年2月28日 (日)

figuraのむつかしさとかいろいろ

figuraって、競技が終わった後にexhibitionまでやるんだから、よく考えるとすごい特別扱いだよね。

オレは正直なところ、採点によって決まる競技は好きじゃないのよね。どうしても、いくらかは不満がのこるしね。

でもまぁ、今回のは煽りっぷりもすごかったせいか、figuraは見入ったわ。

金姸兒の得点どうのこうのは素人にはわからんにしても、魅せる力が浅田真央より上だったといのは認めるべきだろうな。

オレもいろいろな人の意見を見てみたけど、清水宏保がさすがなcommentをしてる。

 女子ショートプログラム。浅田真央が最高の演技をした。その直後の滑走。直前までリンクの空気は浅田のものだった。金はミネラルウオーターを一口飲んだ。鼻をかんだ。「よし」と気合を入れた瞬間、リンクの空気ががらりと変わった。金妍児の世界に変わったのだ。

つきなみなことであって、とかく精神論にはしりがちなのが日本人だと思うのだが、でも、結局はここにつきるか。

場の空気を変えるほどの存在感を出すには、浅田真央ほか、日本の選手たちは性格が優しすぎるのかもしれない。

 僕も、レース前、自分の磁場を作り出す訓練をしていた。その磁場にスターターを引き込んで、自分のタイミングでピストルを打たせるのだ。そのスケールを数倍大きくしたのが金だった。

やっぱりこの人の言うことは違うわ。

磁場を作り出す訓練!

いろいろ不審な点は挙げればでてくるが、TVで見てる人とその場にいる人とでは、見え方に違いはあるんだろうと思う。

なんというか、auraをより強く発している人の方が、良く見えてしまうんじゃないだろうか。

あの、クソ生意気なツラ構えの金姸兒の方が、それゆえに自信に満ちているように見えたのはたしかだ。

同じ歳だが、どうしても浅田真央が子供っぽく見えるのは残念ではある。

会場が金一色になる外的要因もあっただろう。彼女は2007年から練習の拠点をカナダに移している。コーチもカナダ人のブライアン・オーサー。五輪で2回銀メダルを取ったが、金メダルには届かなかった。そのあだ討ち的要素もあって、金は韓国だけでなく、カナダの国民的妹でもあるのだ。

これは彼女を支える人たちを含めて、考えるべきことだったかも。作戦負けというべきか。

次回のソチを見据えて、拠点をソッチに移してみてはどうか。

 技術的なことは僕にはわからない。しかし、他の選手に比べて、滑るスピードが違う。スピードスケートの練習をコーチが組み込んでいると聞いた。あとは滑っている時の体の「ライン」だ。フォルムといってもいい。人は車や建築物を見るとき、無意識にそのラインに目を奪われることがある。ストレッチなどの努力を重ねた関節の柔らかさがあるのだろう。金のフォルムは本当に美しい。

魅せることにこだわらなきゃならんのだよなぁ。

どうしても4回転とか、回転数にばかりこだわってる。本人も応援するがわの人たちも。

たぶん、魅せることがfiguraの本質であることに、現役中に気づけたのは荒川静香だけなんじゃないのか。

フィギュアは元々、人々に見てもらうスポーツ。アーティストが舞台に上がって観衆に感謝しながら最高のパフォーマンスを見せるような感覚を持ってほしい。優劣、順位を考えれば、必ず雑念が入る。

sportsという意識が強すぎてか、jumpの高さとか回転数とかspinの速さとか、そういう部分的な“技”にばかり目がいってないだろうか。

全体の構成力と荒川静香の発言にあったが、全体を通してひとつの作品に仕上なくてはならないと思う。

衣装が似合ってるかどうかも含めて(笑)。

とにかく、この種目はentertainment性が強いから、魅せる力をつけないと勝てないだろう。

ただし、こうも黄色人種が上位を占めるようになると、白い連中が黙ってはいまい(笑)。

ソチでは、ruleが変わってたりして。

なにが起きるかは分かりませんて。五輪なんてものは、そんな綺麗なもんじゃないでしょう。

審判の買収だのも、ありえないとは言えないだろうし、dopingで のmedal剥奪だのも毎回あるわけだし。

それ以前に、誘致の段階からしてよくわからんし。

ま、話を日本に限って言えば、mass communicationの質が低すぎねえかな。これが一番、改善不可能なかんじだが(笑)。

“天才”とか“charisma”とか、こんなものすごい評価を大盤振る舞いする国から、“本物”がでるとは思えんのよね。

せっかく荒川静香のような人がでたのに、一時的な熱狂で次につながらない。

 

« マスコミはなぜ韓国人の名前をカタカナ表記にするんだ? | トップページ | WARNING!! 売国警報作動中 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181624/33574111

この記事へのトラックバック一覧です: figuraのむつかしさとかいろいろ:

« マスコミはなぜ韓国人の名前をカタカナ表記にするんだ? | トップページ | WARNING!! 売国警報作動中 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ