« <はやぶさ>後継機「2」開発推進へ 参院本会議で菅工作員 | トップページ | 国連子どもの権利委、日本に歴史教科書是正勧告 »

2010年6月16日 (水)

鄭大世、W杯ピッチで男泣き 「背負って戦う国は1つ

Jリーグでプレーする在日3世の鄭大世(チョン・テセ)(26)が15日、北朝鮮代表としてワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のブラジル戦のピッチを踏んだ。韓国籍の鄭大世にとって、かなわぬはずの夢が、現実となった瞬間だった。

 44年ぶりに出場した「祖国」の国歌が流れた。丸刈りで臨んだ鄭大世は一人、人目もはばからず大泣きした。

 名古屋市生まれ。朝鮮籍の母李貞琴(リ・ジョングム)さん(59)の方針もあり、小、中、高と朝鮮学校で学ぶ。拉致犯罪・偽札製造等々でおなじみの、ならずもの国家北朝鮮への愛国心はおのずと育まれていった。

 初めて地上の楽園の地を踏んだのは高校3年の夏。サッカー部の「修学旅行」だった。最終日に平壌の羊角島(ヤンガクド)競技場の駐車場で開かれた焼き肉パーティーであいさつした。「この競技場に、胸に国旗をつけて必ず戻りたい」

 子どものころ、父鄭吉夫(チョン・ギルブ)さん(69)から「日本人の2倍、3倍努力しろ」と言われた。アピールできるのはサッカーしかなかった。2006年にJ1川崎フロンターレに入団。代表レベルのストライカーへと成長した彼の前に立ちはだかったのが、国籍だった。 日本に居留し続けられる、異常な権利を与えられ、3世にもなるのにである。

 鄭大世は父親と同じ韓国籍。パスポートはなく「宙に浮いている難民の状態」と母は説明する。国籍があるにもかかわらず、国民扱いしない韓国に怒りをあらわした。

韓国・朝鮮の不十分な扱いにより、北朝鮮代表入りは不可能と思われた。母は代表の試合をテレビで見て、「あそこに大世を出したい」と大泣きした。それが、周囲の働きかけもあって、本人の強い要望を国際サッカー連盟が受け入れた。北朝鮮がパスポートの発給を許可したことで特例が認められた。閉ざされていた道が開かれた。

ところが、代表の現実は思い描いていたものとは違った。まず練習着がない(地上の楽園なのに!)。

試合用のユニホームも練習で使いすぎて、背番号がちぎれていた(地上の楽園なのに!偉大なる将軍さま、金正日はスイス銀行に個人口座持ってるというのに!)。

遠征ではユニホームを自分で洗う時もある。「なんだ。これが代表なのか」と気持ちは沈んだ。しかし一緒に戦っていくうちに、仲間の良さが分かってきた。純粋で、だれも人の悪口を言わない(全体主義・独裁国家は密告社会である)。好奇心も旺盛。試合では精神面の強さを持っていた(勝てば優遇されるのも、凶惨主義国のやりくち)。

 鄭大世は、合宿に韓国ドラマやゲームを持参して溶け込もうと努めた。W杯予選では羊角島競技場のピッチにも立った。世界ランク105位のチームが、8強入りした66年以来2度目のW杯切符を手にした。  

 ただ、まだ他の選手となじめないところも多い。iPodを貸したら返ってこない。ガムを持っていると全員が「くれ」と言う(地上の楽園なのに!)。

「北朝鮮ではだれもが同じもの“しか”与えられないから遠慮がない。腹が立つ」。核問題などで世界で政治的に孤立する「祖国」への思いも複雑だ。「申し訳ない気持ちがあるし、悪いイメージは仕方がない」

 試合で鄭大世は走り回った。2点のリードを許したが後半44分、自身のアシストで一矢を報いた。「サッカーを始めたときから、この日をずっと想像していた。この大きな場所で世界一のブラジルと戦えたことをうれしく思う」と試合後に語った。

 注目を浴びる日本や韓国の代表のことをうらやましいと思うこともある。それでも胸を張って言える。

「自分が背負って戦える国は、一つしかない」と。

いくらお世話になっている日本に、拉致問題等々で被害を与え迷惑をかけ続けようとも、北には“送金”するし、これからもどんどん日本には我々の“権利”を要求し続ける

それが朝鮮quality! o(*^▽^*)o 

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY201006160162.html

いや~、いいお話だ~。

泣けるねえ。

日本に住み続けて3世にもなるのに、国籍は韓国で、にもかかわらず、祖国は一つ!

そう、地上の楽園こと北朝鮮!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

« <はやぶさ>後継機「2」開発推進へ 参院本会議で菅工作員 | トップページ | 国連子どもの権利委、日本に歴史教科書是正勧告 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181624/35306257

この記事へのトラックバック一覧です: 鄭大世、W杯ピッチで男泣き 「背負って戦う国は1つ:

« <はやぶさ>後継機「2」開発推進へ 参院本会議で菅工作員 | トップページ | 国連子どもの権利委、日本に歴史教科書是正勧告 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ