« 片岡K・・・・w | トップページ | ふるさとに寄する讃歌 »

2011年7月24日 (日)

東電OL事件、再審の可能性

 東電の原発事故と、この事件の14年目にして新事実という展開。佐野眞一的に云えば、「渡邊泰子のまなざし」を感じるというところか。

 犯人はいったい誰なのか。ゴビンダ容疑者は冤罪なのか。

  この報道をTVで見たとき、ついにきたか、再びこの事件が注目を浴びる日が、と思った。

 なぜかこの事件はオレを興奮させる。被害者の行動の謎に迫ろうとしても、もう無理だろう。当人はそれを語らずに逝ってしまったのだから。

 この事件はもう一人の“被害者”を生んでしまう可能性がある。今、再び佐野眞一の本を読み返しているところだが、これを読む限りでは、ゴビンダ氏は“シロ”だろうと思えるのだ。

 検察側は事件を早いとこ収束させようとして、捜査が杜撰になっていたのではないか。あるいは真実を隠そうとしているのか?

 この事件に関して、いろいろな憶測が飛び交っている。原発利権だ、CIAだと。。単なる捜査の手抜きか黒幕の工作か。

 佐野本から1997年3月8日の被害者の足取りを辿ってみる。

 11時20分、杉並区永福3丁目の自宅を出た彼女は井の頭線西永福駅に向かう。渋谷駅で下車し、東急百貨店東横店の食品売り場でサラダを購入。山手線で西五反田へ向かう。

 12時30分頃、西五反田2丁目のSMクラブ「マゾッ娘宅配便」に出勤したが、その日は客はつかなかった。

 17時30分頃、退店。

   ~~~~この間の足取りは不明~~~~~

 19時(18時40分?)頃、渋谷駅ハチ公口前で待ち合わせの常連客A氏と円山町のラブホテル街へ向かう。途中、円山町1番19号のセブンイレブンにておでんを購入。

 19時13分頃からA氏とホテル「プリンセス(クリスタル?)」に滞在。

 22時16分check out、道玄坂派出所前の交差点でA氏と別れる。

 22時30分過ぎ頃、円山町6番10号の青果店前で立っている(客引き)のを目撃される。その他、同町5番萩原ビル前付近の道玄坂で4,5人の男に声をかけている(客引き)のも目撃されている。

 23時25分頃から45分頃、男女のアベックが喜寿荘1階通路に通じる西側階段を上がっていったのが目撃される。この時の女性の背格好は発見当時の被害者のそれと同じ特徴を示していた。目撃証言は、喜寿荘地下の「まん福亭」に父親を迎えにいったS氏による。

 【この時同行していた男の姿というのが、東南アジア系の顔立ち、女性と身長がほぼ同じ、黒と白で左脇に赤いポシェットのようなものが付いたジャンパーを着ていたという。】

 3月9日0時前(23時45分頃)、喜寿荘101号室から「あえぎ声」と思われる声を聞いたと、喜寿荘203号室の住人H氏(当時女子高生)の証言あり。

 【このH氏の証言から、犯行時間は3月9日の0時過ぎから0時半前あたりと推定される。】

 3月12日、被害者の母親から所轄の高井戸署に捜索願いの届出が入る。ここで高井戸署は『特異家出人』と認定して捜索し始めたが、これは被害者の母親から、以前から娘は「売春」していたので、事故に巻き込まれたのではないかと事情聴取していたためだという。

 同日、渋谷経由西永福・新橋間の定期が入った被害者の定期入れが、都電荒川線の新庚申塚駅に近い巣鴨5丁目の民家の庭で発見された。

 彼女の遺体が発見されるのは、それから一週間後の3月19日17時頃である。発見者は渋谷区桜丘町のネパール料理店「カンティプール」の店長、M氏である。

 このM氏は3月18日の15時頃、101号室に立ち寄っている。その時玄関横の腰高窓が開いていたため中を見ると、北側和室六畳間に人が寝ているように見えたと証言している。「ネパール人の女が寝ているんだろう」と思って、そのまま開いていた玄関の鍵を掛けて立ち去ったという。

 なんというか、この事件には腑に落ちない点いろいろあるが、このM氏の証言もよく分からない。ゴビンダ氏に部屋の鍵を預けていた経緯があるとはいえ、本来借り手のいない部屋で人が“寝ている”という状況を見て、管理者として何も云わずに去るというのはどうだろう。

  もう一度この事件の流れを整理してみようと思う。

« 片岡K・・・・w | トップページ | ふるさとに寄する讃歌 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181624/40930354

この記事へのトラックバック一覧です: 東電OL事件、再審の可能性:

« 片岡K・・・・w | トップページ | ふるさとに寄する讃歌 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ