« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

鹹湖

鹹湖―彼女が殺された街

Books

鳴海 章:著, 集英社 ,1998

  • 読後感:☆

     【東京の春は寒い。大久保のホテル街、雑居ビルで女の死体が発見された。管理職を務める身でありながら、ホテトル嬢をしていたという。妻との関係や職場の問題など、中年の悲哀にみちた日々を過ごしていた新聞記者・上沢広之は、事件に興味をひかれてゆくが...。人生のしお辛さを、そして人間模様の真実に迫った意欲的な作風のミステリに挑戦。航空ミステリの第一人者である著者が満を持して放つ書き下ろし長編。】

     

     航空小説で知られる著者も、あの事件に捕えられたのか。 作家の創作意欲を刺激する文学性。

     事件性を追求するにしても、司法の闇、政財界の闇など、想像は膨らんでゆく。被害者である渡邊泰子自身に注目するにしても、その心に闇があるにせよ無いにせよ、彼女が長年に渡って続けてきた行為とその死に、文学性を感じるのは分かる気がする。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     大手都市銀行の管理職であった斉藤貴美子の死を追いかける新聞記者。

     

     事件の鍵を執拗に追いかける。そして、たどりついた真実とは?、と、帯には書いてあるのだが、別段、謎解きを楽しむ小説ではない。

     被害者の実像に迫りたいものの、根ほり葉ほり保持繰り返すという下衆な真似に抵抗がある主人公、上沢。それとは逆に、下衆の勘ぐり上等、で、売らんかなのザ・マスコミ人な同僚との衝突。上沢に密かに思いを寄せる後輩女性記者。事件を担当する刑事。などなどで織りなす物語。

     が、特に感情移入できるほど魅力ある人物がいない。残念ながら。

     あの事件を題材にしたものでは、桐野夏生の「グロテスク」と、久間十義の「ダブルフェイス」を読んだが、本書も含めて、彼女が死んだ後からの物語になっているのは共通している。

     「グロテスク」は、第7章の“肉体地蔵”で彼女の日記という形によって、その行為を彼女の目線で読ませてくれた。被害者の心の闇というか、その存在の謎めいた部分に魅せられた人には、これが一番かと思う。

     逆に、あの事件の背後にある、であろう闇の部分に興味がある人には、「ダブルフェイス」かな。Netを見ていると、あの事件は政財界(原子力利権)の闇の部分による、口封じの為の殺人ではなかったか?、とする向きもあるようだが、ひょっとして「ダブルフェイス」の影響なのか?、とも思ってしまうのだが。

     これら二冊と比べると、本書はどっちつかずな印象は拭えないかな。ただ、全体に漂う寂しい感じは、著者が渡邊泰子に向ける優しい眼差しからくるものなのかも、と思った。

     雨がパタパタと部屋の窓を打っている。そんななかで読んだ本で、その時の気分には良く合った。

     「“鹹湖に迷い込んだ魚は、純粋な存在となり、悲哀の眼差しを投げかけたまま、溶ける。”~S・H・ザルツシュタイン」

     

    2011年10月24日 (月)

    ヰタ・セクスアリス

    ヰタ・セクスアリス (新潮文庫) ヰタ・セクスアリス (新潮文庫)

    著者:森 鴎外
    販売元:新潮社
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

     【哲学者金井湛なる人物の性の歴史。六歳の時に見た絵草紙に始まり、悩み多き青年期を経ていく過程を冷静な科学者の目で淡々と記す。】

     森鴎外の小説では、「舞姫」と「阿部一族」が好かったな。

     これは性表現が宜しくなかったようで、連載していた雑誌が発禁になったんだと。

     現在の感覚からしたら、これのどこが?、って思うんだが。まぁ、この時代の人らしく、文章は美しいね。面白いか?、って云われたら別にって感じ。

     それと、いつもながら腹が立つのは森鴎外、どいつ語とかラテン語とかをやたらと使う傾向があってですね。読めないから。知識ないもんでしてね。

     

     

    2011年10月18日 (火)

    社会主義は国を滅ぼす

     オレも昨年なかなか仕事決まらんかったとき、あと2ヶ月くらいで失業手当支給されるとこだった。将来のことなんて分からんからこれの世話になる時もくるのかもしれない。  が、完全にこれをあてにした連中はもう助けなくていいだろ? 無駄だろ。

       まともに税金払ってるのが馬鹿らしくなるんで、人並みの生活保障しなくていいっすw

    9b45e3c0

    売った分だけ買え

    http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=1&ai_id=139411

    innolife.net>>>韓国ニュース>>>政治>>>オバマ大統領、「韓国、米国に売った分だけ買うのが均衡貿易」

    Uncle Samが保護貿易を始めたら各国が悲鳴を上げるってことを考えると、自由貿易のおかげで利益を得てるんだろお前ら?、ってのがObamaの言い分だろーな。一理あるのは分かるんだが、市場規模とか考慮してくれないわけ?

    日本もひと事じゃないよな、これ。

    TPPってどうなんだろう、オレとしては、ちょっと賛成に傾きつつあるんだが。

    韓国もいろいろ国内問題を抱えてるんだろうな、出稼ぎが流行ってるようだ。「韓流上げ」も、ある意味出稼ぎみたいなもんだろな。

    そういうのは表だけにしてくれんかねえ。

    http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/229824

    韓国フーゾクの人気はまだまだ続く - ネタりか

    暴排条例の思わぬ(?)効果かよw

    在日朝鮮人のシノギを本国人が奪う形になっちまったのか?

    これもObamaが署名した法案に対応する形で始まってるんだよな。米韓FTAでたぶん韓国経済も打撃受けるだろうし、ますます増えそうだな、慰安婦w まぁ、日本も同じ道を行きそうだが。

    Images

    2011年10月17日 (月)

    “次世代韓流アイドル”大国男児、日本で人気爆発の動画が話題

    201110171152121  続々とやってきますね~!

     

     こんどは「大国男児」ですよ~!

     大国ってくらいだから、いったいどこからくるのかと一瞬思いましたが、韓国男児でしたね!

     

     「列島占領”動画がオンラインを沸かせている。」 そうですよ~!

     皆さんもどうぞご覧あれ~。(・∀・)ニヤニヤ

     そうそう、列島占領と云えば冗談じゃすまない現象がいろいろ起きてるようですねえ。(○`ε´○)

     

      驚きましたねえ、これ。国に損害賠償を求めたって云うから、自国の政府を相手取ったのかと思いきや、なんと日本だったとは!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

      いやはや、人生色々、人種も色々ですねー。(´ρ`)ぽか~ん

      さ、大国(ってどこ?)男児の動画でも見てシコシコしよ!モジモジ(。_。*)))

    2011年10月16日 (日)

    ユーリンタウン

     【直訳すると“ションベン街”オフ・ブロードウェイで爆発的なヒットを飛ばし2001年にブロードウェイ進出、2002年トニー賞主要3部門(脚本賞・楽曲賞・演出賞)を独占したブロードウェイミュージカルの名作。  舞台は、地球上の干ばつにより、節水を余儀なくされた近未来のある街。誰もが有料公衆トイレの使用を義務付けられていた。“立ちション”などをすると警官ロックストック(別所哲也)らに逮捕され、誰もが恐れている「ユーリンタウン」に送り込まれることになっている。】

     小さい舞台で総勢48名もの役者たちが歌い、踊り、躍動する。笑いもあってこれは面白い。Musicalを見るのは慣れていないせいもあって、少々戸惑いもあった。歌の時に手拍子で盛り上げたい気もあるんだけど、オレには向かないと思った。ちょっと照れがでてしまうんだな。っていうか、演じる人がいて、見る人がいる。で、オレは見る人。だから楽したい。って感じか。駄目だなオレ。orz

     この劇場、「座・高円寺」は初めて。 席に着く前にいきなりおまわりのCosplayをしたお兄さんに「ユーリンタウン」はこっちだ!早くしろ始まるぞ!」と、客を客とも思わぬ態度で迎えられカチンときたが、いや、これはすでに劇の世界に入れるための演出なんだわなと納得。しかもお姉さんたちのおまわりCosplayに迎えられ、席に案内され、興奮。さすが役者、好い身体してるな~、と感動。

    特に、眼鏡のお姉さんのおっぱいプリンプリンで目が釘付け。目のやり場に困っちゃってそこしか見えない・・・。やっぱ駄目人間だオレorz.

     さて、ションベンするにも金のかかる街があったらどうする?用をたすにも金払わなきゃならないのだ。便所があっても見張りがいて自由に使えない。金が足りないときは?その辺に立ちションしちゃえ。

     普通ならそうするだろうね。でも、ここではそれも無理。監視の目が光ってる。

     当然のことながら、いつまでもこんな生活に民衆が我慢し続けられるはずはない。革命運動が起きることになるのだが・・・・・・。

     いったいどっちが正しいのか?

     最後はなるほどねぇ、と考えさせるね。これ、欧州で生まれた作品だったら、違う結末になったんじゃないかと思う。しかし、さすが米国製舞台って感じだわ。

    2011年10月14日 (金)

    民主党はいろいろと頑張ってると思う

    小沢一郎だって頑張ってるんだ。
    菅直人だって頑張ってるんだ。
    鳩ぽっぽだって頑張ってるんだ。
    みんな頑張ってるんだ。
    近視眼的に評価するのは間違ってるんだ。
    つまづいたっていいぢゃないか。
    駄目人間だもの。

    2011年10月12日 (水)

    売れないV6、K-POPに傾倒してBIGBANGをパクる

     パクリがお家芸の日本だが、再び「脱欧入亜」の時代がきたのかねぇ。  もともと何故人気があったのか理解できんジャニーズではあったが、もはや韓流に押されてシノギが苦しくなったようで、なりふりかまわなくなったかw

      蛆TV(韓流マンセー)とは切っても切れぬ関係のジャニーズの芸人に、自社で売出し中の韓流のパクリもんを与えて、更に自社発売する気かw

     まぁ、あれですな、フジテレビAVEXが出資するK-POPシアターも出来たようだし、パクリもくそもないわけかw

     

     

     もう、芸NO界はヤクザとズブズブしてんだし、大麻合法化をマジで工作しないとシノギにならないんじゃないのかい?

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:閑話休題:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

     朝鮮総連は在日朝鮮人への参政権を求めないってのは本音じゃないな。南を親北路線にしたがるなら、日本での選挙権をいらないと云う理由が考えられない。

     表向き「民団」の参政権要求に見せていて総連は反対しているが、「民団」に入り込んでいるのもいるくせに「民団」の参政権要求がなくならないのは何故なのか。

    常識を覆す楽観論が登場

    地球は今後温暖化が進むのか?、それとも寒冷化するのか?
    温暖化肯定派と否定派の論にはそれぞれもっともらしく自分には聞こえるのだが、温暖化にしても、その原因をCO2の増加とする傾向が主流になってしまっているのには、やはり欧米の政治戦略だろうとしか思えない。それも、企業活動を縮小させたい左派の戦略ではないかと。
    「対決するのではなく、競争したがる」日本人は、CO2原因説に科学者側の異論が多いにも関わらず、あっさりこの時流に乗った。
    これが今後の日本にどう影響するのか分からないが、仮に温暖化自体が事実だとしても、悪い現象ばかりではないらしい説がでた。

    2011年10月11日 (火)

    日本文化開放が韓流ブーム生み出した!?

     日韓理解への道は文化交流からっつってね( ̄ー+ ̄)  

     

     韓国で日本文化が解放されているとは知らなかった。そいつは勉強不足でしたなぁw 

      せっかく解放してくれてるなら大桃某とか、大沢某とか、山本某とか、あちらさんで世話になったらどうよ。 売れるわけねえかw

     

     それにしても、日本文化を解放したらなんで韓流boomになるのかとw

     それと、在日韓国人からの献金問題のある前原さん、日韓が「価値観を共有する隣国同士」とか無理云っちゃいけませんわなw

     

     

     

     しっかし韓国政府はそうとうこの韓流ぶぅむに手応えを感じてるんだなぁ。落ちる心配はないと分かってなけりゃ年金を芸能で運用するなんてまね・・・・・。

     

     日本政府ももうちっと年金の運用とかいろいろ考えてみたらどうでしょうかね。もちろん、まともなことに使ってもらわにゃならんが。

     

     “お薬”等々、黒い噂のあるあそこもいろいろやるわな。浮き沈みの激しい人気稼業の悲哀を感じますなぁ。  

     

    2011年10月 9日 (日)

    東原亜希、韓国アーティストのCDを買って大失敗していた!!、、、てことはつまり

    http://blog.livedoor.jp/mutsuuu/archives/52661695.html

    むつ速 : 【デスブログ】東原亜希、韓国アーティストのCDを買って大失敗していた!!

    たんなる都市伝説を超えた感のある東原先生のさげまん伝説であるが、あろうことか韓流に触れてしまったとは!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

    しかし、韓国政府は安心してくだされ、東原先生は韓流にハマってはいないようですw

    http://blog.livedoor.jp/mutsuuu/archives/52661695.html

    むつ速 : 【デスブログ】東原亜希、韓国アーティストのCDを買って大失敗していた!!

    もはや韓流伝道師にならねばシノギを得られない時代になったいる日本の芸NO界だけに、東原先生もここいらで韓流に乗っかった方がいい、本当は思ったのかもしれないw

    韓流は強力な後ろ盾があるから、さすがの東原先生でも下げるのは無理だろうと思うが、しかし東原先生の“さげまん神通力”を跳ね返して、これで韓流下げにならないとなると逆に怪しまれると判断し、頼むから韓流押しはやめてくれとw あなただけはやめてくれとwww

    いや~、真相はどうなんでしょうなwww

    オレとしては、さげまん伝説に終止符を打つためにも、東原先生にはぜひとも韓流に乗ってほしいですなw

    2011年10月 8日 (土)

    日本では新人なのに、最初から大人気

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111008-00000110-san-ent

    K−POP女性グループ デビュー直後に大人気…なぜ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    良いものは出自がどこだろうと良いんだから良いものが流行るぶんには別に宜しいんじゃないでしょうか。

    あっしには関わりのないことでやんすがねw

     

     

     いまや飛ぶ鳥落とす勢いの韓流で、誰がどこの一味であるのかさっぱり分からんが、まぁ、アホな日本の芸NO人どもがてめえのシノギを失っても気にならんようだから、こっちとしてはしったこっちゃないって話だわなw

    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111006-OYT1T01136.htm

    女性を東京の性風俗店に…韓国警察が男ら摘発 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    従軍慰安婦がどうだの、性奴隷がどうのこうのと、さんざんうんざりしてるってのに、また送り込んでくる気かよ。

    ヤクザとドップリ、ズブズブのアホ芸NO界のことはどうでもいいとしても、送り込んでくるなら、せめて表の人間だけにしてくれ。

    2011年10月 7日 (金)

    『猟銃』~中谷美紀初舞台

     【ひとつは男の妻からの手紙、
    もうひとつは男の不倫相手からの手紙、
    そしてもうひとつは不倫相手の娘からの手紙・・・。
    3人の女性、それぞれの胸に秘められていた思いが、男の中で交錯する。】

     井上靖原作を外人の演出により、中谷美紀が初舞台ときた。出演がよく知らない外人と中谷美紀の二人というあたりに不安を感じつつも、やっぱり見たかった中谷美紀。

     正直、7,350円は高いと思った。1時間40分セリフを云い遂げた中谷美紀は確かに凄いが、劇的な展開が起こることなく終わってしまい、拍子抜けしたことを考えると、ちと料金に見合っていないと思った。中谷美紀は兎も角、簾の奥で存在だけ示している(その演出はなかなか面白いとしても)外人は科白一つないわけだし、、、

     中谷美紀の妖艶な美しさに見惚れる舞台って感じか。

    111005_18030001

    帰る前に、足は渋谷へ行くとどうしても気になるあの場所、泰子地蔵へと。

    2011年10月 5日 (水)

    韓国のライフスタイル番組、日本で放送へ

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/09/30/0200000000AJP20110930003900882.HTML

    聯合ニュース

    朝鮮人が生活しやすい国にするための政策を政・官・財の国賊連携で行っているわけだが、Mediaを使っての刷り込みってのが一番手っ取り早いわけだな。

    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1317734451/-100

    【日本海表記】カン・ジェギュ監督の新作韓国映画「マイウェイ」が東海を日本海と表記して論難[10/04]

    日本海を日本海と表記することに反発する輩がいるらしいなw

    云っとくが、おたくらの映画を日本で上映してくれなんて望んでねえからなこっちはw

    « 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

    2017年7月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    最近のトラックバック

    無料ブログはココログ