« 民主党はいろいろと頑張ってると思う | トップページ | “次世代韓流アイドル”大国男児、日本で人気爆発の動画が話題 »

2011年10月16日 (日)

ユーリンタウン

 【直訳すると“ションベン街”オフ・ブロードウェイで爆発的なヒットを飛ばし2001年にブロードウェイ進出、2002年トニー賞主要3部門(脚本賞・楽曲賞・演出賞)を独占したブロードウェイミュージカルの名作。  舞台は、地球上の干ばつにより、節水を余儀なくされた近未来のある街。誰もが有料公衆トイレの使用を義務付けられていた。“立ちション”などをすると警官ロックストック(別所哲也)らに逮捕され、誰もが恐れている「ユーリンタウン」に送り込まれることになっている。】

 小さい舞台で総勢48名もの役者たちが歌い、踊り、躍動する。笑いもあってこれは面白い。Musicalを見るのは慣れていないせいもあって、少々戸惑いもあった。歌の時に手拍子で盛り上げたい気もあるんだけど、オレには向かないと思った。ちょっと照れがでてしまうんだな。っていうか、演じる人がいて、見る人がいる。で、オレは見る人。だから楽したい。って感じか。駄目だなオレ。orz

 この劇場、「座・高円寺」は初めて。 席に着く前にいきなりおまわりのCosplayをしたお兄さんに「ユーリンタウン」はこっちだ!早くしろ始まるぞ!」と、客を客とも思わぬ態度で迎えられカチンときたが、いや、これはすでに劇の世界に入れるための演出なんだわなと納得。しかもお姉さんたちのおまわりCosplayに迎えられ、席に案内され、興奮。さすが役者、好い身体してるな~、と感動。

特に、眼鏡のお姉さんのおっぱいプリンプリンで目が釘付け。目のやり場に困っちゃってそこしか見えない・・・。やっぱ駄目人間だオレorz.

 さて、ションベンするにも金のかかる街があったらどうする?用をたすにも金払わなきゃならないのだ。便所があっても見張りがいて自由に使えない。金が足りないときは?その辺に立ちションしちゃえ。

 普通ならそうするだろうね。でも、ここではそれも無理。監視の目が光ってる。

 当然のことながら、いつまでもこんな生活に民衆が我慢し続けられるはずはない。革命運動が起きることになるのだが・・・・・・。

 いったいどっちが正しいのか?

 最後はなるほどねぇ、と考えさせるね。これ、欧州で生まれた作品だったら、違う結末になったんじゃないかと思う。しかし、さすが米国製舞台って感じだわ。

« 民主党はいろいろと頑張ってると思う | トップページ | “次世代韓流アイドル”大国男児、日本で人気爆発の動画が話題 »

舞台・演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181624/42530913

この記事へのトラックバック一覧です: ユーリンタウン:

« 民主党はいろいろと頑張ってると思う | トップページ | “次世代韓流アイドル”大国男児、日本で人気爆発の動画が話題 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ