競馬

2015年4月20日 (月)

第75回 皐月賞観戦記

 久しぶりの中山競馬場での観戦である。やはり競馬の醍醐味は現場で勝負するに限る。途中から弱い雨も降り出した。これが各馬、各騎手にどう影響するだろうかなどといろいろ考え、自分の馬券戦略を錬るのである。馬券の買い方にはその人となりが反映されるのである。どの馬を選ぶかからはじまり、単勝、複勝、または連勝系で勝負をするかという、券種の選択も迫られるのだ。そこに人物が出てしまうのである! 高い配当を狙うのなら、当然、人気のない(oddsの低い)馬を狙わなければならない。人気になる馬というのはそれなりの理由がある。血統が良い。近走の成績が良い。腕の良い騎手が乗っているなどなど。しかし、そういう馬をいくら買っても配当に妙味がない。それに、raceの展開によっては勝ちきれないこともあるのだから、こういう皆が本命視している馬を買い続けていると己の資金が底をつくはめになるのだ。だから勝ちたい(高い配当を得たい)ために穴狙いになっていくのである。

 オレがこの皐月賞で狙った馬は1枠1番のブライトエンブレムであった。ネオユニヴァース産駒で前走の弥生賞を2着しているのだが、その時の勝ち馬がこの皐月賞で1番人気になっていたサトノクラウンである。着差0.2秒である。これだけの差で、しかも上がり3ハロン(1ハロンは200m)がmember最速35.2秒である! 曲がり通過順も1コーナーから4コーナーまで10番手で通過していてコンマ2秒差の2着。最終コーナーから8頭抜き去っての惜敗であったのである! それだけの馬が、この皐月賞でなんと6番人気である。1番人気のサトノクラウンに惜しい負け方だった馬があまりに軽視されていたのである。

 穴党大歓喜! これでodds10倍以上つくなら美味しすぎるというもの。こうなったら下手に連勝式馬券など買う必要はない。相手がsetでなければ外してしまう馬券である。当然的中ならば儲けものであるが、軸が定まっているのに相手が付いてきてくれないために泪を飲んだことがどれほどあったか! ここは欲を抑えてただ一頭の馬に全身全霊の想いを込めるべき!

 狙いは定まった。単勝(1着の馬を当てる)一点勝負である。もちろん1番ブライトエンブレムだ。騎手は田辺裕信。この男、人気薄の時こそ強い。おそらく後ろに控えて距離ロスのない内を通ってくるだろう、そして大外強襲、一気に他馬をごぼう抜きの図がオレの脳裏に展開した。2番人気のリアルスティールもたしかに怖い。これは皐月賞優勝馬を近年よく輩出するスプリングステークスを前走つかってきて、キタサンブラック(馬主はサブちゃん)に着差0秒の2着している馬である。ここ数年、このスプリングステークスを勝った馬と、共同通信杯を勝った馬が、1年交代で皐月賞を勝っていることも注目である。嫌なdataである。しかしなんといっても前走をこの皐月賞と同じ courseを走っていて妙味もある1番ブライトエンブレムでオレの腹は決まった。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 当日の中山競馬場は、やはり座れる席などなかった。開門ダッシュ組がほとんどの席を占めたのだろう。しかしraceが始まればどうせ立ち見である。オレはさっさと馬券を買ってゴール前に陣取った。あとはただraceの始まるのを待つのみである。下手にpaddockなど見に行ってしまえば、自分の場所に戻ってはこれなくなる。それくらい人が多い。競馬人気が落ちているとはいってもさすがG1raceである。

 そして始まった。G1の時間である。ホースマンたちの夢、クラッシック1冠目のここを目指して使われてきた馬たちの晴れ舞台である。

 ここで競馬場の巨大ターフビジョンにG1の気分を煽る映像がながれる! すでにこの時点でオレの涙腺は緩んでいる。走る為に生まれてきた馬たち。やがて母のもとをはなれ....やめろ!泣く!

 さらにミルコ・デムーロである。小屋での輪乗りからgateへ向かうときに、ちょっとドゥラメンテが行きたがらない素振りを見せたのだが、デムーロが馬の首筋を撫でながら、なにか話しかけているようにターフビジョンに映し出されたのだった。さらにオレの涙腺は緩んだ。もはや買った馬券のことなどどうでもよい気がしてきていた。ただ、素晴らしいraceを!、である。さらにさらにである。観客の誰かが「怪我しないで廻ってこいよ」なんて声を張り上げているではないか! これ以上泣かせるな!

 そしてgateは開かれた。raceは是非とも動画で確認していただきたい。いまは便利な時代で、Internetですぐに映像が見られる。オレの夢、ブライトエンブレムは中団からの競馬となった。前走指して届かなかったことにやはり学んで、無理のない位置につけてきた。直線に望みをかけるが前を捉えきれないようであった。もはや無理かとは思いながらも絶叫させてもらった。

 た~~~~~~~~なべ~~~~~~!!!差せ~~~~~~~!!!!!!!!

 が、差したのは別の馬であった。2番のドゥラメンテである。馬場の真ん中を突いて抜けてきた。その末脚(すえあし)や見事であった。リアルスティールがハナ(先頭)に立ち、逃げたクラリティスカイ、キタサンブラックと競り合っているところを、次元の違う末脚ですっ飛んできたのである。

 しびれた。そしてrace映像がターフビジョンに映し出されて、後方から一気に抜け出してきたドゥラメンテの走りと、デムーロ騎手がどうやって馬群をさばいて彼を勝たせたのかを見た瞬間、オレの身体に電流のようなものが走った。「おおおおおおおう」というどよめきが起きた。競馬場が揺れたような気さえした。それくらいの勝ち方であった。結果的には、デムーロ騎手はこの「斜行」が裁定委員の逆鱗にふれたらしく、数週間騎乗停止処分となったようであるが。

 あの斜行がなかったら他の馬にも勝てる見込みはあったのか? こればっかりは分からない。場合によては他馬を巻き込んでの事故にもなりかねない騎乗ではあるだろう。だが、日本人騎手もこういう競り合いが世界基準としてあたりまえということは知っておいたほうがいい気がするし、JRAも裁定基準は世界基準に合わせないと、日本のホースマンたちの夢である、凱旋門賞制覇など遥か遠くのままになってしまわないだろうかと思ったしだいである。

 兎に角、人は凄いものを見てしまったときは震えるのだ。震える日本ダービーを期待している。


  

2015年3月 7日 (土)

夢、オグリキャップ

61gew9ai6ul_sl500_sy344_bo1204203_3

 

夢、オグリキャップ  山本 徹美:著 日本経済新聞社(1992)

【日本の競馬史を彩った名馬は数知れないが、オグリキャップほど日本人の心に溶け込んだ馬はなかった。騎手、調教師、馬主、生産者…。一頭の名馬の足跡を軸に、彼らの悲喜こもごもの人間模様を描くノンフィクション。】 

 

オグリキャップ。武豊。そして、競馬。

 思えばオレの意識の中に競馬が入り込みはじめたのが、このオグリキャップの時代からだった。 でも、あの頃はまだ競馬なんていかがわしいもの、という感覚しかもってなかったし、そもそも、馬が何故そんなに世間を騒がすのか理解できなかった。 ましてや武豊人気なんてまるで理解できない。

 「がんばってるのは馬だろ? 走ってるは馬だろ!」「騎手なんてただの荷物だろ」

 これくらいの感覚でしかなかった。 この後もトーカイテイオーというStar Horseが現れ、また、ナリタブライアンが現れたのだった。

 その都度気になりながらも、やはり競馬に注目することはなかった。馬に鞭打って一攫千金狙って、ただの虐待じゃないかと。

 それがいまとなっては、もう。もはや自分の人生に競馬のない生活は考えられない。

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 

 競馬は馬たちのdramaであり、人間たちのdramaであり、血統のdramaであると思う。

 公営の笠松競馬から始まるオグリキャップのdramaは、中央でdébutしたélite馬たちと対等に渡り合いそして負かしていく彼の姿に、自分を重ね合わせたであろう人々のdramaでもあっただろう。

 競馬やっていると誰もが一頭は特別な馬を持つようになるはずだが、オグリキャップのように、またはそれ以前のハイセイコーのように、地方競馬から上がってきた「叩き上げ」の馬には特に人を熱くするチカラがあるのだ。

 オグリキャップの人気によって、それまで競馬に縁遠かった女性たちも競馬場に現れるようになった。これには、二人目の馬主となった佐橋氏のgoods戦略も利いたようだが、オグリキャップのぬいぐるみ持って応援という微笑ましい光景もよく見られるようになった。

 オグリキャップのlast runとなった有馬記念。単勝4番人気が示すように、終わったと思われていた彼の劇的な勝利に震える競馬fanの中にあって、女性fanが云った言葉にグッときた。 “もう、そんなにがんばらなくっていいよ”

 読んで良かった。raceしているときの馬たちしか見ていないと見えてはこない濃密なdramaがある。痛めた肢を癒すために福島で温泉療養するオグリキャップの様子なんて、見てみたかったな。目を細めて気持ちよさそうに温泉に浸かって、いつも他の馬を待たせていたとか。 

 どんなに酷使されても食欲がなくならない、大食いオグリキャップ。

 
 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。o

 馬たちの物語を読んでいて気づいた。オレが競馬を直視できなかった理由は馬が可哀想に思ったなんていう、動物愛護精神なんかじゃないと。

 生まれた時から生きる道を決められている馬たちが、必死にならざるを得ない馬たちが、死力を尽くして走らざるを得ない馬たちが、その宿命のままに、まさに死力を尽くして走っている姿を直視できなかったのかもしれない。

 

 そしていまだ死力を尽くして生きたことなどない自分がいる。

 

 オグリキャップ 生涯獲得賞金912,512,000円 

 2010年7月3日没。 骨折による予後不良の為、薬殺。

Baidu_ime_201537_15325_4

 

2013年2月 3日 (日)

撃沈

Photoガルボの連覇に賭けるも撃沈。大外の不利と斤量58kgはきつかったな。

しかし、西高東低だなと改めて痛感。もう、全部、栗東坂路で調教してもらえんかな。

予想力と馬券力は別ですねぇ。厳しい勝負が続いております。

Photo_2

2013年1月27日 (日)

シルクロードS '13

130127_15400001中央からも地方からも見放され、しばらく馬券に手を出さないでいた。

久々に勝たせていただきました。ありがとうございます!

ありがとう!ドリームバレンチノ!

本日の京都11Rシルクロードステークスでは、2番人気の④ドリームバレンチノから1番人気の③アイラブリリを入れた5頭にながしての3連複も買ったのだが、これは外れ。相変わらず3連馬券ではツキが来ませんねぇ。

東京11Rの買い目と逆だったら........

まぁね、こんなモンっすよ、競馬って。

でも単勝で5.4倍つきましたので、贅沢は云えませんね。

Photo_3

Photo_2

2013年1月10日 (木)

無念。

Pict0001_5
1/7

勝負raceと定めていた船橋2Rに、寝坊のため間に合わず。

10Rの「ありがとう!フリオーソ引退記念」で1番人気のヒラボクソングに¥10000ブチ込むもgoal間際で⑦シンボリマルセイユに抜かれ、ハナ差2着。

撃沈。

ちなみに、前日の予習でもう一頭目をつけていた⑧シービスティーは出走取消に。

 

しかしながらこれ以上に悔しいのは、勝負raceになるはずだった2R C3(八)の結果だ。

②ダンディーハットの単勝に1万円ブチ込むか、あと2頭の注目馬だった⑪フォックスブラボーと⑫モエレサムソンを入れた馬連か3連複馬券を検討していたのだが、結果を知って気持ちが萎えた。

単勝に1万なら6.2倍。6万2千円だ。

元日の川崎でも深追いして負け越したし、今年は一層きびしいシノギになりそうだ。

2012年11月11日 (日)

東京2012年 5回 4日 6R

Photo_2

Photo

やはり外人騎手はてってくれるな~。コース適性が芝の馬を一着にもっていくとはな。

しかし14番のタイセイロバリー、来ないと思って切ったら来たねw

鞍上勝浦だし、来ないだろと思ったが来たねw

上位3頭で決まっちまったかい。そりゃぁ、オレには取れない馬券だわ。

今日の勝負raceだったこの一戦。無残に撃沈。

2012年11月10日 (土)

【京都】比叡ステークス‘12

Photo_2

Photo

Photo_3 M・デムーロなら五番人気馬でもやってくれると期待したが駄目だったか。

やっぱり逃げ馬の外枠は不利か。

C・ルメールはエーシンミラージュをきっちり三着につけおったな。

2012年10月25日 (木)

【大井】第19回 マイルグランプリ3上オープン重賞

Photo

ありがとう!ピエールタイガー!、 ありがとう!ラインジュエル!

馬連でいただきました!

300円の5頭BOXで29310円。

実は10番も入れてたから、3連複で買ってたらそれも取ってたんだが。

買い方変えたとたんにくるんだ、これがw

1Rの3連複5150円と合わせても、本日の収支はトントンでしたな。

Photo_2

ありがとう!ワンペア!、 ありがとう!グッドラックボーイ! 、 ありがとう!ドロダンゴ!(って、もっとかっこいい名前つけてやらんかいww)

121005_20090001_2

大井競馬場の「ハイセイコー像」

 

2012年10月21日 (日)

【京都】 菊花賞 【希望】

Photo_2

 オレの推奨馬はこの面子。選びすぎか。

 配当の妙味を考えれば、ゴールドシップがこない方がいいんだけど、やはりあれだけの馬だし、且つ、一枠と恵まれた位置につけたことからいっても、これははずせない。

 問題はマウントシャスタ。  来るか。やっぱ来るかなぁ。  

 でも、外した。あくまでも配当の妙味を追い求めるよ、オレはw

Photo

 軸2頭ながしマルチでいったんで、そこんとこ夜露死苦!w

 

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ